top of page
  • 執筆者の写真Natsuko Sagawa

佐川奈津子より「今、安心している "ありがとう„ を #030」

更新日:2020年2月17日

(2019/11/25 20:00 配信)


みなさま、こんばんは。

大きなお仕事が落ち着いてきましたので、

またメールマガジンに向き合える時間が増えてきました。

何だかしばらく書かなかったり、急にたくさん書いたりの……

こんなマイペースでごめんなさい。

昨日は、久しぶりにお家でお料理ができたのもうれしかったです。

普段、お仕事の締め切りに重なってしまったりすると、

普通のことが普通にできなくなるので、お料理はとても落ち着きます……

昨日はピーマンのスープを美味しく作れました。

当たり前の些細なことなのに、不思議な気持ちです。


南フランスのエクサンプロヴァンスから帰ってきますと、

東京との波長の違いをとても感じます。

どちらが良い悪いはまったくないのですが、

エクサンプロヴァンスはゆったりしているので、わたしはとても居やすいです。

ですので、東京の中でも比較的人が少なくゆったりしている波長の、

広尾駅の近辺にだけほとんどわたしはおりますので笑、

やはりどうしても、

「ありのままの自分のところにしか、人は居られないものなんだなぁ」

と、のんきにぼんやりいつも、この街でそんなことを感じています。

帰ってきた途端にたくさんのお仕事の宿題があり、

秘書のみほさんと早速連日、お仕事や打ち合わせをした後のお食事で、

こんなことを彼女に言われました。

「わたしは、なっちゃんを知った時、こんなに人前でもありのままで居ていいんだ……! と、すごく驚いたというか、それを教わったというか」

みほさんはお酒が好きで、わたしはお茶が好きなので、

二人でお寿司屋さんのカウンターで、それぞれ好きなものをいただいていた時、

そう言われました。

「へぇ……そんなことを感じていたの?」

「感じてましたよ!わたしはそれまで、ほんとうに人に気を使って生きてきましたから」


ありのままで居られない理由。

わたしはこの根本の発端が、「ご両親への初恋のせい」だと感じています。

大好きな人ができると、どんどんその相手の色に染まっていきませんか?

相手に喜んでもらいたくて、知らぬ間に。

その相手に沿う言動をしているもの??それが、恋のような気がします。

ですから生まれた時からわたしたちは、

ありのままの自分とは別な人に恋をして、

自分の本音や、ありのままを見つめるのを忘れてしまうのです。

わたしもたくさん母に恋をしていた人でしたねぇ。

一緒に居て、わたしがありのままでいられたのは、父と妹の方でした。

母はとても可憐で、一途で少女のような可愛らしい女性でしたので、

わたしは正直、いつも心の奥で困っていました。

母親として見ることができない〝素敵な女の子〟で、困っていたのです。

つまり、母親というレッテルを彼女にはめると、

途端に不安定な気持ちにさせられるので、安心できない……

「そういう、複雑な感情のドラマの何やかんやが、恋というものなのかな」

と、今は笑いながら思いますけれども。

振り返ると、こんな心の「困惑」や「混乱」を教わったのは、

彼女からだと感じます。

そして今は、そういうものに悲しむことも悩むこともなくなりました。

恋が冷めて、我にかえって笑、彼女を追いかけなくなったからです。


みほさんも、とてもご両親が大好きな人でした。

その愛情たるや……!

と、聴いているわたしの方が驚くくらいに。

でも、わたしはそれもとても素晴らしい人生だとおもっていました。

誰に恋をするのも自由ですし、

初恋から目覚めて、自分で自分を愛する方へと戻り、

自分を愛するようになってから?? (↑先ずは、ここ。この順番です)

自分以外の人を愛する。

自分にしていることしか、他人にはできないのです。

ですから、ご両親に恋をしていて、

自分を第一に愛していない時は、自分以外のパートナーを心底愛するのは、

厳密に言わせていただくと、無理ですね……。

「ならば、わたしが恋を終わりにできているかどうか? 見えない恋の終わりは、どうやって測るの?」

そんなご質問が届きそうですが、一言でまとめるのなら??

〝美しい完了〟の証は、感謝の感情が生まれた時。

心から安心しながら、「ありがとう」って、その相手に、軽やかに。

いつでも、何度でも、言えるようになった時。

「親らしさ」「子供らしさ」という、

お互いのレッテルの中での、メロドラマがすっかり消えて。

ありのままの自分と、わたしの母でもないありのままの由紀子さんへの。

軽やかな想いの結果が、いつでもシンプルな、

「安心している、ありがとう」になるのなら。

それが、恋が終わった証かなあと感じます。

憎んでいたり、お小言が出たり、照れてしまってツンデレになってしまうなら笑

まだ恋をしていますね笑。

そういう〝不安げな感じ〟も、とてもユーモラスでいいものですものね。


12月8日19:00くらい~21:00くらいまで、新宿文化センターにて。

フォレスト出版さんが主催をしてくださる、

『感謝祭』というイベントをさせていただくことになりました。

https://www.forestpub.co.jp/author/sagawa/seminar/22730 お申し込みは、こちらからになりますので、よろしかったら……

(※終了しております)

みなさんへの信頼から、安心している「ありがとう」という想いは、

いつも常に〝今、完了していて〟清々しいです。

何の後悔も依存も無い、後腐れの無い関係で成立している感情とエネルギー。

わたしはいつもみなさまに、

そんな想いの「ありがとうございます」をお伝えしたいとおもって、

これまでも飾らずに、活動させていただいてきました。

当日は、どんなお話やヒーリングをお届けすることが、

ありのままの美しく完了した「ありがとうございます」なのか……

祈っている毎日です。

恋ではない、素直な、信頼している安心の、ありがとう。

そういう軽やかで清々しい愛を、お届けしたいとおもっています。

きっと、わたしが何もしないこと、

聖なる領域にただわたしを預けて、聖なるものにわたしを使っていただくこと??

そちらの方が、

「わたしのほんとうの、安心している、ありのままなのだ」

そう、ますます感じている……久しぶりにゆったりと落ち着いた、夜の時間です。

最新記事

すべて表示

佐川奈津子より Instagram鍵アカウントサロン第2期会員さま募集 &2つのLIVE配信のお知らせ #039

(2020/04/21 12:00 配信) みなさま、こんにちは。 今、この状況下で働いてくださっています医療従事者のみなさま、 政治家のみなさま、福祉事業のみなさま、 そして、特に自粛の影響下での店舗展開、 エンターテイメント業界のお仕事をされていらっしゃるみなさまに。 心よりの感謝と、わたしのできる応援を続けさせていただきます。 毎日ほんとうにどうもありがとうございます。 どうぞお身体とお気

佐川奈津子より 愛の物語のはじまり ~無料期間ラスト インスタグラムLIVE配信のお知らせ~ #038

(2020/02/01 21:30 配信) みなさま、こんばんは。 前回の第2回目のインスタグラムLIVE配信の後、 佐川奈津子Instagramサロンにまた、 100名以上のほんとうにたくさんのみなさまにお申し込みをいただいて…… 管理人さんをしてくれております菜花さんの、 みなさまへの感激と愛が爆発しております・。・。・ 彼女の愛を受け取ってくださって…… ほんとうにどうもありがとうございま

佐川奈津子より 2回目! インスタグラムLIVE配信のお知らせ #037

(2020/01/29 20:00 配信) みなさま、こんばんは。 佐川奈津子Instagramサロンに、 すでにたくさんのみなさまにお申し込みをいただきまして、 ほんとうにどうもありがとございます・。・。・ 心からの感謝を込めまして…… 無料お試し期間中に、もう一回。 追加のライブ配信をさせていただくことにいたしました。 みなさまの暮らしのお邪魔にならないよう笑笑 夜にひっそりとやっております

bottom of page